茨城大学文藝部の部室に置いてある「文藝部ノート」のオンライン版と称したブログです。部員の新たな一面が見られるかも……?

文藝部オンラインノート

2023.01.24

雨和のあとがき(創苑2号)

 どうも、課題に追われている割には人生エンジョイしていると思われている雨和です。やはりあとがきを書くのが好きなので創苑2号分も書いていきます。

「睡眠学習」

これはコロナウィルスが感染拡大しはじめた頃に書いたものです。文藝部のTwitterでいいねの分だけ新入生歓迎号に作品を載せる企画の一環でつくりました。二年以上前の作品なので……何も覚えていませんね。どうせお布団にくるまってそれっぽいこと言ってるだけですよ、多分。

「フローズンラブ」

 創苑1号に掲載した「想う」と対になる詩を書きました。握りしめたからこそ失うものもあることに気付いていながら、だからこそずっとそばにいてくれる存在を探し求めるのでしょう。

「すきなうた」

 「睡眠学習」と同じく二年以上前に書いたものです。わたくし某男性アイドルプロデュース系ソシャゲ(あんさんぶるな方)が好きでして、新曲を気に入ってCDを購入したらB面の曲の歌詞に自分の詩で、自分の言葉で書きたかったことが言われて悔しくなった気持ちを表現しました。聞いてみて欲しいけど、名前出していいのかな……。

「くすみブルーの愛を」

 クソデカ感情をくしゃくしゃに丸めてポイッとした作品です。器用な君はギリギリセウトで過ごしているが、君ほどの器用さなら余裕のセーフな人生を送ってほしいです。頑張ってアウトから抜け出せない私が哀れなんです。

「オールドバス」

 実体験を詩にしたので実質エッセイです。見たことないバスに乗ってワクワクしていたら知らない道にドナドナされるところでした。危ない。水戸で見かけたので水戸勢は是非探してみてください。

「環状リテレート」

 思想が人類アンチに傾いていた時に書いた、曲があれば歌になるように意識して書いたものです。色々と比喩を混ぜ混ぜしてみました。

「短歌集<冬の陣>

 前回のアルタネイティブだったか、水戸文学だったかに載せた短歌集で味を占めてまた書いてみました。今回は私生活を中心に(逆に公なんてあるのか?)詠みました。多分しばらく続けます。書いてほしいテーマなどありましたらコメント等にどうぞ。

 あとひと月もすれば茨大にも春休みが訪れます。今年の春休みは何を為せるかな……。

コメント

コメントフォーム

Copyright 2006 茨城大学文藝部