茨城大学文藝部の部室に置いてある「文藝部ノート」のオンライン版と称したブログです。部員の新たな一面が見られるかも……?

文藝部オンラインノート

2022.12.12

文藝部のロゴ(勝手に)作ってみた

12月に入り、急に寒さが増したように感じておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。Moto.と申します。
このたび私、天啓を受けまして、茨城大学文藝部のロゴマークというものを(勝手に)デザインして参りました。

添付させていただいた画像がその標章でございまして、簡単にはIbaraki UniversityのIとU、並びに縦書き2行で「文藝」の文字を図案化しております。
中央の「i」の上部の四角形は燃える部員の創作の灯をイメージしており、下部にはその魂をもって書きつくるためのペン先を。
また後ろの「U」部分は開かれた本の形を模式化したもので、本には「文藝」とシンプルに我々の部の名称を記しました。

茨苑祭の際にこのマークを用いた徽章を部員が身に着けている姿などを勝手に想像しつつ、〆させていただこうかと存じます。
添付画像は仮に作成した試作徽章の第一号ですが、将来的にはちゃんとした金属製で作れたら嬉しいなあ、などと思いを馳せつつ、
新入生歓迎や茨苑祭の景品等にロゴマーク入りの粗品が用意されたら面白いなあ、などと妄想を膨らませつつ、
こんどこそ今日のお話は〆させていただこうかと思います。
なお、ロゴマークにつきまして何かご意見ご感想、アイデア等ございましたら、お気軽にコメント欄をお使いください。

それではまた、お元気で。
来年の茨苑祭をお楽しみに……(?)

コメント

コメントフォーム

Copyright 2006 茨城大学文藝部